
SKY~なんちゅのPFCSブログ~

なんちゅのPFCS用のブログです。かなりフリーダムです。

キャラシの一斉描き直し&イストワール新キャラ。

まずはイストワールの新キャラから。

ぶっちゃけ一名救いようのないカスクズゲス野郎です。カスすぎて逆に愛おしい。

新キャラは二名とも敵です!

 

f:id:poke-monn:20170425202118p:plain

 ある意味どんなヴィランより厄介で嫌な性格してる嫌な奴ランスロット

なんかランスロットさんに申し訳ないくらいゲスクズカス。

直ぐに顔踏みつけられるよ。ぜってえ交流できねえ。

唯一改心する気も無い奴。あれ、ヤバイ、こいつ最凶最悪なんじゃ

 

「ボクさぁ~、キミみたいな人嫌なんだよね」

「王様をぶっ潰そうよ!そうすればこのクニもーっと楽しくなる!」

 

 

f:id:poke-monn:20170425202503p:plain

Program Halt(プログラム ハルト)

 

珍しくアルファ。

イストワールを見守るように作られた名無しの警備用アルファ。

だがランスロットにプログラムを改造されてしまいアルファ故に抵抗ということができず、ただ冷酷に動くだけとなる。見守りアルファであることは変わらない。

冷酷に動いている時はソラ以上に感情がない。っていうかソラ以上の感情無しを想定して作ったキャラ。

ランスロットに従うことを『嬉しい』とプログラミングされている。

一人称は「ボク」「ハルト」

 

Haltの由来は英語で「停止」。

 

「ボクはランスロット様に従うことが喜びだ」

「ハルトはこの国の幸せを願うように言われているよ」

ランスロット様、了解しました 貴方の命令こそハルトの喜び」

 

 

 

その他描きなおしたキャラシ達

f:id:poke-monn:20170425204139p:plain

f:id:poke-monn:20170425204549p:plain

f:id:poke-monn:20170425204611p:plain

f:id:poke-monn:20170425205408p:plain

f:id:poke-monn:20170425204633p:plain

 

さりげなく本用サイズでもある。

ちなみにソラ君は企画開始から五回目の描き直し。結構新設定や絵柄の変更とかあるんですよ…

運動でもしていろ。

ギルガメッシュFate)のフィギュア買ったから金が尽きてだな…。

おかげで外出できないので太る一行である。

 

運動しろよ!!庭でなわとびしてろよ!!!

 

 

 

 

f:id:poke-monn:20170424181144p:plain

というわけで一日中家に居て暇なのでアニメ塗りをひたすらしていました。

最後の仕上げにひたすら色味調整することを憶えた。かなり色いじってます。

焼き込みカラーとオーバーレイが強い。

 

f:id:poke-monn:20170424181300p:plain

色を最後にオーバーレイか焼き込みカラーで調整しまくるとより近づく感じ。

 

f:id:poke-monn:20170424181458p:plain

黎明の景色は意外と描きやすいことに気づいたり。

焼き込みカラーってすごい便利一気にアニメになる…

 

f:id:poke-monn:20170424181549p:plain

色味をスポイトで取ったやつ。

おかげで理想とする色を手に入れたので次回以降そうするつもりである。

 

 

珍しく漫画も描いてた。ダンテちゃんシリアスもの。

ダンテちゃんを憶えてなかったらの説明。

チート精霊だけどチート使える代わり記憶喪失になっていくキャラだよ!

 

f:id:poke-monn:20170424182230j:plain

f:id:poke-monn:20170424182314j:plain

ダンテちゃんはギャグ係と見せかけてなんちゅ屈折のシリアス&ひどい愛され方のキャラです♥

 

 

ちなみに今日のアニメ塗りは

  • 構図をいつものものから変えてみる(マンネリからの脱却)
  • 色をカラーパレットから脱却(ちょっとあのカラーパレットだと古い気がしてきた)
  • 三分割、三角など構図などの利用(キッドが三分割、ジルが三角)
  • 最後に色味調整する(もっとアニメ風に)

ということを意識。いつもとは違うチャレンジの日!

研究して何がどうなっているかを見たり、色を観察したり、構図を探したり、イラス本から構図だけ模写したり…

明日からもっと良いアニメ塗りライフができそうだw

 

 

ちなみに本用に解像度をたっかくして描いてます!

アニメ塗りは600、本にするテンプレートは350。

A5にアニメ塗りを貼り付けるっていうね。

次回はうまくいきそう。次回はイラストが50枚溜まったら薄い本にする予定!

メディバンファクトリーでイラスト集を作ったレビュー!

届いたぞ

f:id:poke-monn:20170423221601j:image

メディバンファクトリーで頼んでいたナツユのPFCSイラスト集

 

メディバンファクトリーさんで頼んでいた同人誌が届きました〜!

詳しくはサイトさんを!

 

初めてでも簡単!格安同人誌印刷 - メディバンファクトリー

 

一冊五百円から同人誌が作れるサイトです(ダイマ)

というわけでですね、一冊だけでも作れるって言うのと憧れから今までのアニメ塗りを使って本を一冊。

 

 

表紙は二種類加工がありましたが、マット加工?というものを使いました!

すべすべぇ…心地ええ………

無線綴じで注文しました。

 

 

 

f:id:poke-monn:20170423223520j:image

 中身!私のは暗めの色あい多めだけどかなり綺麗!

500円と考えれば嬉しい品質。

 

f:id:poke-monn:20170423223526j:image

中身の紙は光沢があって若干すべすべです。

 

f:id:poke-monn:20170423223751j:image

かなり近づいて見ると若干ブツブツ?が目立ちます。

グラデーション多様や、RGBで入れていたこともあるのかもしれません。

 

f:id:poke-monn:20170423223837j:image

 

f:id:poke-monn:20170423223857j:image

特にこのブツブツ?は空、雲になると凄く良く見えます。一応参考程度に。

青に弱いのかな?

 

f:id:poke-monn:20170423224038j:image

ついでにグラデーションかかってるからかも知れませんが橙にも若干弱め?

 

f:id:poke-monn:20170423224116j:image

髪の毛の青はあまり気になりません。

 

f:id:poke-monn:20170423224139j:image

おまけでラフも掲載。白黒がハッキリとよく出ていました。

 

 

 

総評

選んだ紙が悪かったのか、RGBにしなかったのが悪かったのか、解像度が悪かったのか(ほぼ144をくっつけた感じ)グラデーション多様の絵・アニメ塗りには弱いかな? 

逆に白黒には非常に強いようだ。ネットを見ても白黒・マンガのクオリティは非常に高い!

 

手軽に自分のイラストやマンガで本が欲しい人にはオススメします!

自分の本の仕上がりを確認したい時も使えそう。

っていうか何より私は架空アニメイラスト集として楽しんでるからほんともう楽しい(語彙力)

 

 

レビューでした!

ちなみに第二弾を検討中…

クリスタでアニメ塗り~脳内アニメスクショメイキング

はじめに

ぶっちゃけピクシブの方がいい講座転がってるんでそっちの方見たほうが速い気がする

アニメ塗り メイキングor講座 00u で検索だぁ!

 

ちなみにクリスタ前提

 

 

f:id:poke-monn:20170423081457j:plain

まずラフ描きます。こんなのにしたいな~って思いながら。

 

f:id:poke-monn:20170423081510j:plain

下書き描きます。ベクターレイヤーだと楽です。

 

f:id:poke-monn:20170423081526j:plain

遊びます。

 

f:id:poke-monn:20170423082310j:plain

ペン入れします。アニメ塗りの本質は色塗りと加工にあり!

 

f:id:poke-monn:20170423082323j:plain

とりあえず全体にバケツでバッと色塗ります。

 

f:id:poke-monn:20170423082409j:plain

垢が僅かに入った灰色で影を塗ります。

 

f:id:poke-monn:20170423082336j:plain

焼き込みカラーでグラデ入れます。雰囲気作りに重要。

分かりづらいかもしれませんが洋服と髪の毛に焼き込みカラー。

 

f:id:poke-monn:20170423082356j:plain

ブラシ素材で背景さくっと描きます。

 

f:id:poke-monn:20170423163614j:plain

夜に戦い、空中に転がりつつ叫んでいるというシーンだったので背景を暗く(乗算orオーバーレイ)して、背景の草をぼかしてこすりました。

 

f:id:poke-monn:20170423163630j:plain

人物にクリッピング+背景の色を取って乗算します。20%ぐらいにしてね。

 

f:id:poke-monn:20170423163642j:plain

色合いを持たせるため青色でオーバーレイだったか乗算だったかわすれたけどこうする。

 

f:id:poke-monn:20170423163707j:plain

右上から夜なので青色でスクリーン、光を入れる。

左下から青色で乗算、影を入れる。

 

f:id:poke-monn:20170423163728j:plain

グロー効果かける。

 

f:id:poke-monn:20170423163737j:plain

グローの値を20%ぐらいにする。

後はガウスぼかしを20%ぐらいにして完成!

 

みんなもレッツ脳内アニメスクショ!(クリスタそこそこ使えるの前提

PFCSトレジャーズにおけるどどんとふとテキセRPのコツ

どどんとふ使用と前提する。
昨日、無謀にもはじめてのクトゥルフオンセをしたので、それでわかったどどんとふの使い方やRPの仕方などなど。(ログちょっとしか残ってなかったけどね…)
 
え?ブログ間違ってないかって…?
 
PFCSトレジャーズをもっと盛り上げたいんだよ!!!(???)
 
ちなみに、テキセをして分かったロールプレイのコツ…?とかは最後に有るから、それだけ見たい人はぶっ飛ばしたほうが速い。
 
 
ちなみに都合上どうしてもPC版から。
 
 

立ち絵設定

というわけで立ち絵の作り方。
あ、そうそう、アップロードするときには必ず半角英数字にしないとサーバーに負担がかかって怒られるよ!
 

f:id:poke-monn:20170421164342p:plain

このチャットの鉛筆持った人をクリックする。

 

f:id:poke-monn:20170421164501p:plain

追加、をクリック。

 

f:id:poke-monn:20170421164545p:plain

そうするとこんな画面が出てくる。

だがデフォルトでは画像がない。画像を設定したい。

 

f:id:poke-monn:20170421164705p:plain

画像をアップロードするには左上の「画像」からアップロードしなければいけない。チャット欄から画像アップすると容量食うので怒られる。気をつけよう。実際やらかした 
f:id:poke-monn:20170421164900p:plainこんな画面が出てくるので、アップロード対称画面選択、から画像をぽいぽいアップしておこう。表情差分もアップできる。ちなみに一個づつしかアップロードできないっぽい。 
f:id:poke-monn:20170421170203p:plain終わったら、このタグ名っていうところからこうやってキャラクター画像を押す。 
 
f:id:poke-monn:20170421170302p:plainそうするとキャラ画像ができるんで、キャラの立ち絵をクリック。その後キャラ名と状態(表情)を入れる。ちなみに表示位置は皆で決めあって、スライドでずらそう。デフォルトのままだと一番左端。 
f:id:poke-monn:20170421170536p:plain表情差分を入れた。見えづらいけど状態が「焦り」になってる。ちなみにおんなじ名前にしてね。 
f:id:poke-monn:20170421170659p:plainここまで終えると、名前のところの▼を押すと、キッドの立ち絵を作ったので「キッド」と出て来る。キッドを押して、なにか発言してみよう。ちなみに手数tおはテストの誤字。 


f:id:poke-monn:20170421170858p:plain成功すればこのような画面が出る。オメデトウ!立ち絵を作り終えたぞ!ちなみにややこしそうだがこれ以上簡単に説明できない。すまぬ… 
f:id:poke-monn:20170421171151p:plainだいたいこんな感じ。 

 

 

コマの作り方

コマは作らんでええやろと想われそうだが、作ると今日のやる気とかメモれて便利である。

そう、コマにメモれるのだ!

 

f:id:poke-monn:20170421171922p:plain

とりあえず振ってみた。CCB~…はクトゥルフルールで採用されてるのでさらっと間違えた。

 

運50 勘94 機嫌94 やる気47 アイデア20

が今回のキッドに振られた。

 

だがいちいちメモ帳にメモって確認するのがめんどい。

そんな時にコマ機能を使うと便利!すごい。

 

f:id:poke-monn:20170421172204p:plain

左上のコマ、からキャラクター追加を押す。

 

f:id:poke-monn:20170421172343p:plain

やっぱりこんな場面が出る。

画像設定はタグ名→キャラクター画像から設定しよう。さっきのとおりである。

とりあえず「その他」は後回しにしよう。勘で制作できるはずである。

 

ここからが本番(?)。

 

「その他」に今日のステータスを入れよう。

f:id:poke-monn:20170421172718p:plain

こんな感じに。

 

そして「追加」をクリックすると…

f:id:poke-monn:20170421172855p:plain

こんなのができるから、とりあえず適当な場所にポイっとドラッグ・アンド・ドロップしよう。

 

f:id:poke-monn:20170421173016p:plain

そうするとキッドのコマの完成である。

ちなみにマウスカーソルをコマの上に置くと…

 

f:id:poke-monn:20170421173058p:plain

なんと「その他」に入力した今日のステータスが出て来る。

割とこれガチで便利だと思うのでGMさん採用しても良いのでは。

 

 

最後にロールプレイのコツ…なのか…?

 

ロールプレイのコツ

私の参加した卓では、最初はロールプレイするのが恥ずかしかったが、だんだん皆キャラが掴めてきたw

特にある人は途中で兄貴と呼ばれるキャラ付けがされるほどクリティカルが出たり、ある人はもういいよ□リコンで!と吹っ切れた。

途中でそうキャラが捕まるのはいいと思う。

 

あとはキャラクターになりきってクッサイカッコイイ事を言いまくろうw

これ意外と大事、結構盛り上がるw

 

 

まあトレジャーズの場合は、もうすでにキャラが決まっているから

私がセッションで作ったキャラは、実は脳内で自在に動かせるほど二次創作に書き慣れたキャラをモチーフにしたので

脳内で自由に動かせるぐらい特訓したキャラだと強いかもしれない。

 

 

後は途中でガンガン「アイデアいいですか?」などと言うこと…かな?

ガンガン言うのは先に進むのに必要だったし私の参加したクトゥルフだと…

奇跡的に15%しかクトゥルフ神話がない人がギリギリ成功したり、90も医学に振っているのにファンブルしたり(毒の判別に失敗)と色々と面白いセッションだったので

ちょっとでも面白いアイデアを思いついたら提案すると良いかも。

 

 

後は場の雰囲気を壊さない、相手に迷惑かけない、不快になりそうなこと言わないと基本ルール!

コレ大事ネ。いつの時代も基本は大事ネ。

 

 

というわけでPFCSトレジャーズを盛り上げたい故の、どどんとふの立ち絵使い方&クトゥルフで学んだセッションのコツという名の応援記事でした!

皆も楽しいPFCSトレジャーズを!

遅れし自己紹介

マジか、お題「自己紹介」って今週で終わりか

 

せっかくだから私も自己紹介。

 

 

なんちゅについて

ツイッターではもっぱらナツユと名乗っています。好きな方で呼んでね。

うちなーんちゅ(沖縄県民)なのでなんちゅです。

現役(通信)女子高生。

趣味は植物の水栽培、絵描き、夢日記、フィギュア。

前まではゲームと日記名乗ってたんだけど…

好きなドラマは仮面ライダー剣。好きなゲームはライブ・ア・ライブ

 

ドット絵とアニメ塗りをこよなく愛しています。

BLが刺激的なお年頃なので、BLをくれると即発狂します。

企画管理人さんから言われた言葉は「爆発ホモの人」。言い返せない。

 

 

所有国

アンティノメル(メイン) 警察国家

パッチング 転生と記憶の国(なかなか更新できてないけど)

イストワール ごく普通のRPGの国

 

 

メインキャラクター

こいつらだけ憶えときゃいい。

  • ソラ 感情を失った少年 覚醒できる チート枠1
  • ルーカス 二重人格の優しい鬼。主にルーカスが出ている
  • ダンテ アンティノメルの裏側を見れる精霊 覚醒できる チート枠2
  • ツカイ パッチングで弟を探しながらパッチング征服を目指す
  • キッド イストワール王の護衛 片言褐色肌 作者のお気に入り

 

 

サブキャラクター

憶えておくとなんちゅが何言ってるか分かるキャラ。

  • ジル ルーカスの主人格。残酷な殺人鬼だが今は殺人ストップされている
  • シュン ソラの夫。サターニアで相手の足をすくう呪詛が使える 受け
  • マシュー イストワール国王 無邪気な奴 キッドの夫

 

 

その他好きなもの

精神的・心理学的なもの

病んでいるキャラが好きです。ルーカスの二重人格やソラのトラウマなど

 

反社会的なもの

めっちゃ好きです。普段は言いませんがめっちゃ反社会的なのが好きです

 

みんなの創作

ほんともうみんなもっと描いて

 

 

 

ラクガキの形跡

f:id:poke-monn:20170420165818j:plain

初期のルーカス。色が灰色基準だった頃。

 

f:id:poke-monn:20170420165859j:plain

結構初期のソラ。ソラって初期スカーフ巻いてたんですよ。

ちなみにソラ君がヒーローというのはある精神用語がソラ君を作るきっかけになったから。

 

f:id:poke-monn:20170420170046p:plain

創作まとめ本の表紙。いつ届くのだろうか…

 

f:id:poke-monn:20170420170302j:plain

一番最近の絵。これソラくんです。マジです。誰だお前ーーー!!!

ここ数日のイラストまとめ記事

ここ数日のイラストまとめ。

 

f:id:poke-monn:20170419150608j:plain

キッドの探検服(トレジャーズ用)の全身絵。

剣を持っていて、その剣で戦います。剣を持つためのベルトもあります(リンクをイメージすると分かりやすいかも)。

動きやすさ重視の服ですが、どこかで見たことある服だと思ったら衛宮士郎の私服に色合いが似ているw

 

f:id:poke-monn:20170419152945j:plain

こっちはソラの探検服。視界保護のためゴーグルを取り、露出度を抑えました。

武器は今まで通りナイフ。トレジャーズでは焦ったり困ったり白い目で見たりする珍しい彼が見れるかも?

 

 

f:id:poke-monn:20170419154145j:plain

f:id:poke-monn:20170419154151j:plain

f:id:poke-monn:20170419154155j:plain

よその子描いたもの。

 

f:id:poke-monn:20170419154227p:plain

黎明ソラ。めっちゃ目の光の入れ方失敗しています

後ろに翼のようなオーラが出ます♥

 

f:id:poke-monn:20170419154333p:plain

キッド冒険服バージョン。これからPFCSトレジャーズに出かける予定の図。

 

f:id:poke-monn:20170419154430p:plain

アニメ風イラスト描こうとしたもの。描きこんで必要な線だけ取り出す。

 

f:id:poke-monn:20170419154515p:plain

ジルの目覚め。13年間眠っていたから目覚めたらこうなりそう。

あ、ルーカスの部屋はピンクでいっぱいです。

 

f:id:poke-monn:20170419155642j:plain

ジル20歳。ちょっとロン毛。

髪の毛を上にするのはルーカスの趣味…

 

 

 

 

 

 

以下腐向け

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:poke-monn:20170419155844j:image

ジルさんの受け顔が見てみたいんだ………

 

f:id:poke-monn:20170419155928j:image

ジルさんは受けだ………