SKY~なんちゅのPFCSブログ~

なんちゅのPFCS用のブログです。かなりフリーダムです。

こどものひ だんてちゃん。(保護者ルーカス)

「…まさか僕がカスの世話になるなんて思ってもなかったよ…」

「ぼくの身体と人格にはしっかり名前があるんだけど」

朝起きると髪の毛がだいだい色の、10歳の少年がルーカスの部屋に入り込んでいた。

事情を聞くとどうもあのダンテらしいが…信じられない。

ダンテが小さくなり、髪の毛も色がつき、何よりダンテのトレードマークである半竜が取られているため見た目では判別は不可能だった。

 

それでもこの少年がダンテと判断できる術が悲しいことに「アレ」しかなかった。

 

「僕の判別方法が、アタシって軽々言えることなんておかしくないかな?」

「それしかきみである事を判別できないだろう!」

一人称が「アタシ」であることぐらいだった。

 

 

「まったくもう!僕はダンテなの!ルーちゃんはそれを信じてくれたからいいんだけどね」

ベッドの上にボフンと座り込む。うさぽんのぬいぐるみをモチモチとしながらゴロゴロ寝転がっている。

「はぁ…きみが見つかったらどうするんだい?言い逃れ出来ないと思うけど。

そしてぼくだし、きみを逮捕できるけどいつまで子供になっているか、

なによりきみが子供になってもどれほど竜の力を持っているかが謎なんだよね…」

ルーカスはため息をついてダンテを見守っている。

 

「ルーちゃん、僕はしつけから逃れられるなら幸せだけど」

「しつけ?」

 

「この姿ぐらいの時に、僕は親から厳しいしつけをされていたんだよ。

僕、アリギエーリ家は代々強烈な炎信仰の家だった。その信仰は精霊で一番と言われるぐらいだったんだけどね。

それがめんどくさくって…僕はある日裏を見てしまった。

裏を見たのは20歳ぐらいかな?小さい頃は地獄だったな。

なんたって…少しでも間違えると僕はすぐに罰を与えられた。焦がされたり、大事なものを捨てられたりね。

僕に愛情はなかった気がする」

ダンテは家庭のことを静かに語りだした。

さすが元貴族アリギエーリ家の出身。喋り方も10歳とは思えぬ冷静さだった。

「だから愛を知ってる君たちの元に来たのかもしれない」

険しい顔つきを終えると、ダンテは軽々しく外に行く用意をした。

 

「僕はそろそろ帰るよ」

「はやいね、まだ一時間ぐらいしか経ってないけど」

「あの壊れた宿屋はいつも占領してないと取られるからね」

「大人になったら戻ってきてね?勝負しようか」

「勝負しよう、ルーちゃん。」

両方がニヤリとすると、ダンテは帰っていった。

 

 

「あの子保護者居なくて平気かな…?」

ルーカスは少しだけ不安そうだった。まあダンテだから大丈夫だろうが…。

 

 

 

 

 

結構貴重な幼少期ダンテ(10歳)。

f:id:poke-monn:20170503192340j:plain

f:id:poke-monn:20170503192606j:plain

なかなかに良い素材

f:id:poke-monn:20170430202033j:plain

f:id:poke-monn:20170430202934j:plain

f:id:poke-monn:20170430202211p:plain

新しい素材を手に入れたらアニメ塗りに超ぴったり。

 

あと最近アニメ塗りは人物の方に加工したほうがアニメっぽいことに気づいた。

背景のグラデだけじゃだめだねー。

 

新カテゴリとして「PFCSアニメ化計画」制作。アニメ塗りだけの記事の時はこのカテゴリ。

 

しっかし入院した時何やろう…今のうちに線画作っとくかな~?

キャラシの一斉描き直し&イストワール新キャラ。

まずはイストワールの新キャラから。

ぶっちゃけ一名救いようのないカスクズゲス野郎です。カスすぎて逆に愛おしい。

新キャラは二名とも敵です!

 

f:id:poke-monn:20170425202118p:plain

 ある意味どんなヴィランより厄介で嫌な性格してる嫌な奴ランスロット

なんかランスロットさんに申し訳ないくらいゲスクズカス。

直ぐに顔踏みつけられるよ。ぜってえ交流できねえ。

唯一改心する気も無い奴。あれ、ヤバイ、こいつ最凶最悪なんじゃ

 

「ボクさぁ~、キミみたいな人嫌なんだよね」

「王様をぶっ潰そうよ!そうすればこのクニもーっと楽しくなる!」

 

 

f:id:poke-monn:20170425202503p:plain

Program Halt(プログラム ハルト)

 

珍しくアルファ。

イストワールを見守るように作られた名無しの警備用アルファ。

だがランスロットにプログラムを改造されてしまいアルファ故に抵抗ということができず、ただ冷酷に動くだけとなる。見守りアルファであることは変わらない。

冷酷に動いている時はソラ以上に感情がない。っていうかソラ以上の感情無しを想定して作ったキャラ。

ランスロットに従うことを『嬉しい』とプログラミングされている。

一人称は「ボク」「ハルト」

 

Haltの由来は英語で「停止」。

 

「ボクはランスロット様に従うことが喜びだ」

「ハルトはこの国の幸せを願うように言われているよ」

ランスロット様、了解しました 貴方の命令こそハルトの喜び」

 

 

 

その他描きなおしたキャラシ達

f:id:poke-monn:20170425204139p:plain

f:id:poke-monn:20170425204549p:plain

f:id:poke-monn:20170425204611p:plain

f:id:poke-monn:20170425205408p:plain

f:id:poke-monn:20170425204633p:plain

 

さりげなく本用サイズでもある。

ちなみにソラ君は企画開始から五回目の描き直し。結構新設定や絵柄の変更とかあるんですよ…

運動でもしていろ。

ギルガメッシュFate)のフィギュア買ったから金が尽きてだな…。

おかげで外出できないので太る一行である。

 

運動しろよ!!庭でなわとびしてろよ!!!

 

 

 

 

f:id:poke-monn:20170424181144p:plain

というわけで一日中家に居て暇なのでアニメ塗りをひたすらしていました。

最後の仕上げにひたすら色味調整することを憶えた。かなり色いじってます。

焼き込みカラーとオーバーレイが強い。

 

f:id:poke-monn:20170424181300p:plain

色を最後にオーバーレイか焼き込みカラーで調整しまくるとより近づく感じ。

 

f:id:poke-monn:20170424181458p:plain

黎明の景色は意外と描きやすいことに気づいたり。

焼き込みカラーってすごい便利一気にアニメになる…

 

f:id:poke-monn:20170424181549p:plain

色味をスポイトで取ったやつ。

おかげで理想とする色を手に入れたので次回以降そうするつもりである。

 

 

珍しく漫画も描いてた。ダンテちゃんシリアスもの。

ダンテちゃんを憶えてなかったらの説明。

チート精霊だけどチート使える代わり記憶喪失になっていくキャラだよ!

 

f:id:poke-monn:20170424182230j:plain

f:id:poke-monn:20170424182314j:plain

ダンテちゃんはギャグ係と見せかけてなんちゅ屈折のシリアス&ひどい愛され方のキャラです♥

 

 

ちなみに今日のアニメ塗りは

  • 構図をいつものものから変えてみる(マンネリからの脱却)
  • 色をカラーパレットから脱却(ちょっとあのカラーパレットだと古い気がしてきた)
  • 三分割、三角など構図などの利用(キッドが三分割、ジルが三角)
  • 最後に色味調整する(もっとアニメ風に)

ということを意識。いつもとは違うチャレンジの日!

研究して何がどうなっているかを見たり、色を観察したり、構図を探したり、イラス本から構図だけ模写したり…

明日からもっと良いアニメ塗りライフができそうだw

 

 

ちなみに本用に解像度をたっかくして描いてます!

アニメ塗りは600、本にするテンプレートは350。

A5にアニメ塗りを貼り付けるっていうね。

次回はうまくいきそう。次回はイラストが50枚溜まったら薄い本にする予定!

メディバンファクトリーでイラスト集を作ったレビュー!

届いたぞ

f:id:poke-monn:20170423221601j:image

メディバンファクトリーで頼んでいたナツユのPFCSイラスト集

 

メディバンファクトリーさんで頼んでいた同人誌が届きました〜!

詳しくはサイトさんを!

 

初めてでも簡単!格安同人誌印刷 - メディバンファクトリー

 

一冊五百円から同人誌が作れるサイトです(ダイマ)

というわけでですね、一冊だけでも作れるって言うのと憧れから今までのアニメ塗りを使って本を一冊。

 

 

表紙は二種類加工がありましたが、マット加工?というものを使いました!

すべすべぇ…心地ええ………

無線綴じで注文しました。

 

 

 

f:id:poke-monn:20170423223520j:image

 中身!私のは暗めの色あい多めだけどかなり綺麗!

500円と考えれば嬉しい品質。

 

f:id:poke-monn:20170423223526j:image

中身の紙は光沢があって若干すべすべです。

 

f:id:poke-monn:20170423223751j:image

かなり近づいて見ると若干ブツブツ?が目立ちます。

グラデーション多様や、RGBで入れていたこともあるのかもしれません。

 

f:id:poke-monn:20170423223837j:image

 

f:id:poke-monn:20170423223857j:image

特にこのブツブツ?は空、雲になると凄く良く見えます。一応参考程度に。

青に弱いのかな?

 

f:id:poke-monn:20170423224038j:image

ついでにグラデーションかかってるからかも知れませんが橙にも若干弱め?

 

f:id:poke-monn:20170423224116j:image

髪の毛の青はあまり気になりません。

 

f:id:poke-monn:20170423224139j:image

おまけでラフも掲載。白黒がハッキリとよく出ていました。

 

 

 

総評

選んだ紙が悪かったのか、RGBにしなかったのが悪かったのか、解像度が悪かったのか(ほぼ144をくっつけた感じ)グラデーション多様の絵・アニメ塗りには弱いかな? 

逆に白黒には非常に強いようだ。ネットを見ても白黒・マンガのクオリティは非常に高い!

 

手軽に自分のイラストやマンガで本が欲しい人にはオススメします!

自分の本の仕上がりを確認したい時も使えそう。

っていうか何より私は架空アニメイラスト集として楽しんでるからほんともう楽しい(語彙力)

 

 

レビューでした!

ちなみに第二弾を検討中…

クリスタでアニメ塗り~脳内アニメスクショメイキング

はじめに

ぶっちゃけピクシブの方がいい講座転がってるんでそっちの方見たほうが速い気がする

アニメ塗り メイキングor講座 00u で検索だぁ!

 

ちなみにクリスタ前提

 

 

f:id:poke-monn:20170423081457j:plain

まずラフ描きます。こんなのにしたいな~って思いながら。

 

f:id:poke-monn:20170423081510j:plain

下書き描きます。ベクターレイヤーだと楽です。

 

f:id:poke-monn:20170423081526j:plain

遊びます。

 

f:id:poke-monn:20170423082310j:plain

ペン入れします。アニメ塗りの本質は色塗りと加工にあり!

 

f:id:poke-monn:20170423082323j:plain

とりあえず全体にバケツでバッと色塗ります。

 

f:id:poke-monn:20170423082409j:plain

垢が僅かに入った灰色で影を塗ります。

 

f:id:poke-monn:20170423082336j:plain

焼き込みカラーでグラデ入れます。雰囲気作りに重要。

分かりづらいかもしれませんが洋服と髪の毛に焼き込みカラー。

 

f:id:poke-monn:20170423082356j:plain

ブラシ素材で背景さくっと描きます。

 

f:id:poke-monn:20170423163614j:plain

夜に戦い、空中に転がりつつ叫んでいるというシーンだったので背景を暗く(乗算orオーバーレイ)して、背景の草をぼかしてこすりました。

 

f:id:poke-monn:20170423163630j:plain

人物にクリッピング+背景の色を取って乗算します。20%ぐらいにしてね。

 

f:id:poke-monn:20170423163642j:plain

色合いを持たせるため青色でオーバーレイだったか乗算だったかわすれたけどこうする。

 

f:id:poke-monn:20170423163707j:plain

右上から夜なので青色でスクリーン、光を入れる。

左下から青色で乗算、影を入れる。

 

f:id:poke-monn:20170423163728j:plain

グロー効果かける。

 

f:id:poke-monn:20170423163737j:plain

グローの値を20%ぐらいにする。

後はガウスぼかしを20%ぐらいにして完成!

 

みんなもレッツ脳内アニメスクショ!(クリスタそこそこ使えるの前提