SKY~なんちゅのPFCSブログ~

なんちゅのPFCS用のブログです。かなりフリーダムです。

クリスタでアニメ塗り~脳内アニメスクショメイキング

はじめに

ぶっちゃけピクシブの方がいい講座転がってるんでそっちの方見たほうが速い気がする

アニメ塗り メイキングor講座 00u で検索だぁ!

 

ちなみにクリスタ前提

 

 

f:id:poke-monn:20170423081457j:plain

まずラフ描きます。こんなのにしたいな~って思いながら。

 

f:id:poke-monn:20170423081510j:plain

下書き描きます。ベクターレイヤーだと楽です。

 

f:id:poke-monn:20170423081526j:plain

遊びます。

 

f:id:poke-monn:20170423082310j:plain

ペン入れします。アニメ塗りの本質は色塗りと加工にあり!

 

f:id:poke-monn:20170423082323j:plain

とりあえず全体にバケツでバッと色塗ります。

 

f:id:poke-monn:20170423082409j:plain

垢が僅かに入った灰色で影を塗ります。

 

f:id:poke-monn:20170423082336j:plain

焼き込みカラーでグラデ入れます。雰囲気作りに重要。

分かりづらいかもしれませんが洋服と髪の毛に焼き込みカラー。

 

f:id:poke-monn:20170423082356j:plain

ブラシ素材で背景さくっと描きます。

 

f:id:poke-monn:20170423163614j:plain

夜に戦い、空中に転がりつつ叫んでいるというシーンだったので背景を暗く(乗算orオーバーレイ)して、背景の草をぼかしてこすりました。

 

f:id:poke-monn:20170423163630j:plain

人物にクリッピング+背景の色を取って乗算します。20%ぐらいにしてね。

 

f:id:poke-monn:20170423163642j:plain

色合いを持たせるため青色でオーバーレイだったか乗算だったかわすれたけどこうする。

 

f:id:poke-monn:20170423163707j:plain

右上から夜なので青色でスクリーン、光を入れる。

左下から青色で乗算、影を入れる。

 

f:id:poke-monn:20170423163728j:plain

グロー効果かける。

 

f:id:poke-monn:20170423163737j:plain

グローの値を20%ぐらいにする。

後はガウスぼかしを20%ぐらいにして完成!

 

みんなもレッツ脳内アニメスクショ!(クリスタそこそこ使えるの前提