SKY~なんちゅのPFCSブログ~

なんちゅのPFCS用のブログです。かなりフリーダムです。

水入りキャラと髪の毛の話

はい、タイトルの通りです

ちなみになんちゅ、清書(下書き)がひっじょーーーに苦手です。体力ないです。

そこまで体力ないって話やな。じっくり描こうか。な。

今回は載せてないだけできちんと清書しています。

…課題やろうか?

 

清書したのは、製造できる日にアクキー製作所さんに届けゆう。たしか次は27日だったはずだぜよ。

あさってくらいに印刷プラバン届く予定だしそれまでデザインねっとこう。

ちなみに今日はラフ量産→気に入ったのを取り込んで清書パターン。

 

その前にっと…前に頼んだアクキー製作所さんから仕上がりイメージ来ました…!

f:id:poke-monn:20170622184858p:image

割りとガチでいろんなことに答えてくれてありがとうございます…初めてアクキー注文だったもんで…。

 

 

f:id:poke-monn:20170622185418j:plain

f:id:poke-monn:20170622185342p:plain

なんちゅにギャルゲ塗りさせた罪は重いぞ。

こういう背景がすけてるのほしいよね。

そもそもキャラの水入り詰めっていう非現実的なシチュエーションが良い。なんちゅの十好みシチュのうち一つ。

っていうかギャルゲ塗りだよギャルゲ塗り。非常に珍しい。

っていうか最近アニメ塗りするの若干めんどくさいから欲望に任せて絵を描いたほうが良いのかもしれない。

 

f:id:poke-monn:20170622194637p:plain

テラリウム詰め。

こういうの描くために植物の描きかた調べなあかんから画力上がる上がる。 

 

 

キャラデザの話。

デフォルメしてて気づいたことつらつら。

 

基本私のところってキャラデザあっさりしてんな(今気づいた)

その代わり、髪の毛~頭で個性を出すタイプかも。

 

f:id:poke-monn:20170622172436p:plain

シュンくんが髪の毛結んでるのはシルエット重視。

男だけどシュシュを付けていてただの髪の毛結びと区別化。

 

ルーカス様の謎の髪の毛(最近はパーマという設定に変更)もシルエット重視だったかな。

ダンテちゃんのパーマっぽいよくわからない髪の毛(あれ輪廻の輪イメージ)もシルエット重視。

昔、シルエットでキャラを出すという言葉が強く残ってるのかもしれない。

自創作でも独特な髪型やお顔が多い。

 

f:id:poke-monn:20170622172804p:plain

一番なんちゅのキャラデザがよく分からん事になってるのは最近描いてないがマシューことギルガメシュ

なんだこの、なんだ。

とにかく顔もキラキラしてるし髪の毛も凄いしなんだ。

 

ソラくんはThe・平凡。ただの男の子である。

あの性格でわざと熱血主人公を目指したデザインだもんねぇ。変わった髪色の多い自国の中でも超平凡や。

 

 

というわけでデフォルメすると髪がめっちゃ強調されるw

もとから髪の毛を強調する描き方だけどみんな個性的すぎて髪がすごいほど強調される。

みーんな個性豊かなんじゃ!

ちなみにデフォルメすると情報量が一番多いのはダンテで一番少ないのはジル(髪下ろし・普段着)です。