SKY~なんちゅのPFCSブログ~

なんちゅのPFCS用のブログです。かなりフリーダムです。

シンプルデザの話と、塗りが面倒の話

気づいたんだけどさぁシンプルイズザベストな精神だよねなんちゅのキャラデザ

飾り付けるとめんどくさいが理由なんだよねぇ

 

f:id:poke-monn:20170623163402j:plain

f:id:poke-monn:20170623163412j:plain

f:id:poke-monn:20170623163422j:plain

シュン君は昨日語ったんでなし。

言いたいことはだいたい画像の中に書いた。

 

特に謎なのがダンテちゃん。どういう髪型してんの。

最初はウロボロスがモチーフだったからね。うん。

 

 

なんちゅは描きやすいように(絵を量産できるように)キャラデザはシンプル尚且つ個性的にしております。

こらそこ、装飾めんどくさいからとか言わない。

めんどくさがりで清書とかやってられっかななんちゅはキャラデザをシンプルーにしております。たとえ擬人化とかでも。たとえ版権でも…版権ぐらい書き込もうよ…

 

シンプルに個性を出す。それを目標にしています。

シュンはパット見でアジア系だと分かるようにしなおかつ描く場所が少ない。

ルーカスはパット見で警察と分かってなおかつ眼帯除き装飾なし。

そんな感じに分けています。

後はキャラカラーが決まっていてそれをメインに。

ソラ君は赤です。キャラカラーが服と目、髪の色になっています。

ダンテちゃんは基本メインカラー二色までのなんちゅにしてはカラーが多いですが「白」です。

 

ソラ君ちょっとシンプルにしすぎたかなぁ…?パット見で熱血主人公、がテーマだし…性格は真逆だけどさ。

 

 

イメージBGMがあるんでイメージフォント探してきました。

f:id:poke-monn:20170623163502p:plain

きずだらけのぎゃーてーの破壊力よ…。(漢字が必ず誤字ってる)

ソラ君のフォントは公式ホームページに「無感情」て書いてあったこれを。

皆も推しのイメージフォントを探すのだ。

 

f:id:poke-monn:20170623183231p:plain

 

びんづめダンテちゃん。このあと水入り描きます。

ギャルゲ塗り…かな?厚塗りブラシが主だけど。

 

 

アニメ塗りがについての愚痴でもあるのでネガティヴ

唯一のアニメ塗りの人というイメージが有るなら逃げよう。ネガティヴです。

 

 

そろそろ厚塗りに逃げて絵を描く楽しさ味わいたい。

アニメ塗りがそろそろ面倒…。集中できない…。 

この原因は好きなものを好きなだけ描いていない、が原因な気がしてきた。

もうアニメ塗りするの義務だと思ってるんだよね。同人的漫画家の原稿一日一ページ進めないとっていう感じのノリ。

だからしばらくギャルゲ塗りで行きます。どんな絵が描けるだろうか…。

 

っていうか色塗り限定で書き込み好きなんだよね…アニメ塗りもグラデ入れてるときやオーバーレイでいじってるときが好きだし…

厚塗りの描き込みが最高に楽しいんだよね…。グリグリ色乗っけるあの感じ

やからギャルゲ塗りは厚塗りなのにギャルゲ塗りに見える感じでやってる。

厚塗りブラシで描いたアニメ塗りの上に、描きこんでいく。水彩やぼかしで。

それが最高に楽しいんだよ。

アニメ塗りにゃあそれがない。ぼかさずパッキリ。描きこむ楽しさがない。

厚塗り中毒である私には何かが物足りない。って言うか、アニメ塗りは雑に終わらせてしまう。

 

もはやアニメ塗りでやらなきゃいけないっていう先入観がなんちゅにはあるんじゃないかな?

 

 

何が言いたいかというとそろそろ脳内アニメスクショはやる気出たときのみ描く。ストレス溜めちゃあかんぜよ。